未分類

ご挨拶

みなさん、はじめまして。
山本美紀と申します。

 

自分と同じ子育てに家事に仕事に、そして家計を預かるママ達の

おカネに関する悩みや迷いに一緒に向き合い、まわりに振り回されず、
【ジブンらしい暮らしを創る】お手伝いをしていきたいと考えてます。

会社員時代、あるFPさんとの出会いがきっかけで、『初めて』お金とキチンと向き合いはじめました。

その後自分自身もFPの資格も取得する中で、今まで自分がいかにお金に関する知識がないまま、お金と付き合っていたかを痛感。。。

生きていく中で、切っても切り離せないおカネ。しっかり向き合っていけば、大きなパワーを携えて味方になってくれるはず。
それなのに「小難しいから」「めんどくさいから」と目を背けていては、せっかくのパワーを逃してしまいます。

またおカネの話は、なかなか人としづらく、家計管理も孤独な作業になりがちです。
行き詰まった時に、ちょっと相談できる、知りたいことを気軽に聞ける、
そんな存在になりたいと思い、

<子育てファミリーのかかりつけFP>として、活動を始めました。

現在、<将来の生活費>や<教育費>に対する不安に対して、それぞれの事情に合わせた
アドバイスを行なったり、家計の管理方法に対するご相談、保険の見直しなどを中心に活動しております。
また、ライフプランの作成を軸に、家族の理想のくらしを一緒に創り出す
お手伝いをいたします。

さらに、家計整理アドバイザー認定講師として、家計整理に悩みを持つママ向けに
日々のくらしの【お金の整え方】講座も開催しており、《整え方がわかり、スッキリした》
《何が問題かの気づきをもらった》、《夫婦でお金に向き合うきっかけになった》と好評を得ています。

ほとんどすべての人が生きている上で、何かしらの不安をもちあわせています。

中でも代表的なものは「いつか病気になってしまうかもしれない」という健康上の不安、

「仕事を続けられるのだろうか」という仕事に関する不安、

そして「この生活をしていて、家計は将来まで大丈夫だろうか」というお金についての不安です。

自分の健康に不安があるから、健康診断を受けて自分の今の状態を知って対策をする、
あるいは治療をして健康を保てるようにします。

仕事・キャリアについての不安があるから、人によっては売り上げの数字であったり、
お客様からの評価、あるいは定期的に社内評価や自分自身振り返りをおこなって、
今後のキャリアをどうしていこうかを考えて実行します。

お金についてはどうでしょうか?

不安はあるけれど、定期的にチェックをして、今後どうしていこうかという対策はできていますか?

人が不安を抱える大きな要因に「わからない」があげられます。

ですから、まず「知る」ということが不安を軽くする第一歩なのです。

もちろん将来のことは誰にもわかりません。ですが、健康診断を受けたり、仕事の評価をしてもらったりすることで、
未来に向けてよりよい方向へ進む行動を起こすことができるようになるのです。

お金についても、ぜひ定期的に現状を把握した上で、
自分の、そして家族の生活がより幸せな、
考えるだけでワクワクするような未来を想像し、

それに向かって新しい行動にうつしていただきたいと思います。

とはいえ、お仕事に、子育てに忙しい日々を過ごしている皆様が、
自分でその作業をすべて行なっていくのはとても労力と時間を要することです。

やった方が良いとわかっていても、ついつい後回しにしてしまう気持ち、よくわかります。

私はそのような皆様が少しでもお金についての不安を軽くし、将来こうありたいと思い描く、
理想のくらしを実現するためのサポートをしていきたいと考えております。

もちろんプライベートなことなので、なかなか他人には話せないとお考えの方もいらっしゃるでしょう。

そのような方にはまずは考え方だったり、ちょっとした方法をブログやメールマガジンで
お読みいただきたいです。

 

その中で、意識が変わり、行動に移せることもあるのではないかと思います。

また、よくこのような家計についての相談をすると、

「何か金融商品や保険等を売られてしまうのではないか」

とお考えの方もいらっしゃると思いますが、

そのようなことは一切ございませんのでご安心ください。

私は、家計の整理法や改善策のご提案、ライフプラン作成、あるいは個々の家計相談等で
責任もってサービスをご提供することで、料金をいただいております。

健康の管理の仕方も、キャリアアップの仕方も十人十色で、
人によって目指すところが違います。
お金もしかり、人それぞれ求めるゴールやシーンは違います。
マニュアルが存在しないからこそ、
自分自身の人生を自分で創り上げていかなければなりません。

ぜひ一緒に、理想のくらしを目指していきましょう。

FP山本美紀にご相談

ライフデザインオフィス<SO-SO>では、雇用保険をはじめ、お金に関するお悩みのご相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。


ライフデザインオフィス<想-創>に初めての方へ

関連記事