家計の整え方

オンライン(ZOOM)で家計相談ってどんな感じ?

新型コロナウィルスによる影響で、在宅でお仕事をされているママも

多くいらっしゃると思います。

そんな中、ZOOMが注目されているという記事を多く見受けられました。

 

私自身、以前から家計相談や、家計整理アドバイザー講座、オンラインセミナーと

ZOOMを日常的に使用してきたので、

今回、はじめてZOOMについて知ったという方も多いのだなぁと

私は改めて新しい気づきをもらいました。

 

つい、最近も

「オンラインに興味を持っていたのですが、ZOOMがよくわからなくて、

躊躇してました!」という方にお会いして、

 

まだまだ皆さんへのご説明が足りなかったのだな・・と反省です。

ZOOMを使うとこんな感じでお話します!

家計のご相談は1:1、家計整理アドバイザー講座やオンラインセミナーの場合は、複数人で同時に画面上に顔を映した状態で、お話をします。

1:1だとこんな感じで。

複数になると、段々一人一人のスペースが小さくなってしまいますが、全員の顔を見ながらお話ができるんです。因みにこちら↓は、Happy Leafのメンバー(岡田のりかFP(上段)と岡田直子FP(下段)とのセミナーのリハーサル&打ち合わせ中の一コマです。

全員お家にいながらのミーティング

何か資料をお互い見ながらお話したいときには、↓のように、画面を共有してお話もできるので、とっても便利!

これは3月のお話会のレジュメ、今回のお話担当は山本

初めて使うときにはどうしたらいいの?

今まで使ったことのない方にとっては、なんだか設定したり、接続したりするのが難しそう・・・と思うかもしれませんが、いたって簡単です。

お使いの機種によって、表示のされ方に多少違うかもしれませんが、以下の画像をご参考にしていただければ、安心して接続できると思いますので、気になりながら、一歩が出なかった方は、ぜひ下記に目を通してみてくださいね。

① 主催者(ここでは山本美紀)より、URLをお送りしますので、それをクリックしていただきます。すると下記のような「ミーティングに参加」という画面が現れますので、

<参加>をクリック。

② 接続を開始します。ここで、ZOOMのアプリをお持ちでない方については、ダウンロードする必要がありますので、ダウンロードをお願いします。

③ ダウンロードします。

④ ダウンロードしていただくと、ミーティング参加画面になるので、<ビデオ付きで参加>をクリック

⑤ インターネットを使用した通話を選択します。

⑥ これで設定完了です!

他の人が話しているときは、自分の家の音を相手に聞こえないように<ミュート>設定をすることができたり、チャット機能を使ったりと、色々と便利な機能があります。

 

私はプライベートで、先日はじめてZOOM飲み会なるものにも参加してみましたよ!(私はゲコ中のゲコですけど(笑)

 

今の状況に限らず、

 

・お子さんが小さくてなかなか外にでられなかったり

・遠方が理由で参加できなかったり

・介護があって、家を離れられなかったり

 

という状況の方々にぜひ積極的に利用していただき、

家にいながらも、交流・学び・仕事の幅が広がり、暮らしの豊かさに

繋がったらいいなと思います!

現在受付中のオンラインメニューはこちらです

現在は、

●家計相談

●家計整理アドバイザー講座

●Happy Leaf お話会

の3メニューにて、オンライン受講の受付をしておりますので、

ぜひお気軽にお問合せくださいね。

メールマガジンでは、日々の家計管理のコツをお伝えしています!

FP山本美紀にご相談

ライフデザインオフィス<SO-SO>では、雇用保険をはじめ、お金に関するお悩みのご相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。


ライフデザインオフィス<想-創>に初めての方へ

関連記事