家計の整え方

楽しくお金をお片付け!【家計整理アドバイザー≪初級講座≫】in TOKYO

家計整理アドバイザー≪初級講座≫を都内で開催

いつもお読みいただきありがとうございます!

先週、都内の友人のご自宅で、

【家計整理アドバイザー《初級講座》】

を行ないました!

 

冷たい雨の月曜日という中、

お子様を連れての方、遠方よりの方、

貴重なお休みを利用しての方と、、

ご参加いただいた皆さま、

本当にありがとうございました!

 

それぞれ人生の節目だったり、

環境の変化だったり、

参加されている状況はそれぞれ、

同じ<お金>のことだけれど、

気になるポイントも、整えたい場所もそれぞれ違います。

 

でも、どのステージも、

過去に通った道だったり、

これから通るステージである可能性もあり、

全然他人事じゃないことばかり。

 

私がお話するだけではなく、みんなで

「私もこんな時あったよ。」

「こんな時はこうしたよ」。

など、お金の話から派生して、

くらしのこと、家族のこと、これからのこと・・・。

和気あいあいと、情報交換しあえる、とっても良い場になりました。

 

家計整理アドバイザー≪初級講座≫とは?

この家計整理アドバイザー≪初級講座≫では

「お金と暮らしを整える 家計整理ワークブック」を教材に、

お金の7つの通り道を整えるためのファーストステップを

お伝えしていきます。

 

<講座の流れ>

 

①教材を使って、皆さんの「お金の散らかり度チェック」をしていただき、

今ご自身のお金の<どの部分が散らかっているのか>を、

確認し、<整える場所の優先順位を改めて把握>していただきます。

 

②通り道の1つであり、一番お金の出し入れをしている

【お財布】の整え方の方法をお伝えしていきます。

その中では、どうしてそのように整えるのか、

お金との向き合い方についてもお話ししてきます。

 

③お話しを聞いていただきながら、その場で

お財布を出せる方は、一緒に整えていきます。

そして講座が終わるころには、【お財布】はスッキリ!

お金の通り道の1つは完了★

 

④最初に行なった「お金の散らかり度チェック」で、

把握できた、ご自身が【優先的に整える場所】について、

具体的に取り組むことを考えていただきます。

(3日以内にできそうなところから始めていただきます!)

 

⑤参加者様同士で、④で決めた【整えること】を共有し、

お家に帰ったら、すぐに整えられる準備万端の状態で

終了!

 

 

参加いただいた皆さんの感想

 

●何をどう整えていいのか・・・と漠然としていた所から、

1番身近なお財布から見直すことができて、とーっても学びになりました。

具体的な方法がよりわかりやすかったです。

 

●独学で整理するよりも、沢山の気づきをいただきました。

ハードルが高くなく、今からでも始められることばかりでした。

それができると、自分のことも好きになれて、色々な

好循環が生まれるのかなと思てます。

参加費が安すぎるのではないかと思いました。

素晴らしい講座だと思います。

 

●”分からない”、”把握できてない”ことが、自分の不安や

ストレスにつながってるという話が、まさにだなぁと思いました。

部屋もそうだけど、お財布の中が散らかっていると<もやもや>

するので、できることから始めてみようと思いました。

 

ありがとうございます!

最後に、今回ご自宅を提供していただいた友人の

メッセージをご紹介します。彼女は、昨年この講座を

受講してくれて、今回の会も主催してくれました。

 

●わたしもちょうど去年の今頃、

みきちゃんに整えてもらったのでした。

お金のことって大事なことなのに、なかなかきちんと向き合ったり

教えてもらえる機会がないから。

こういうフレンドリーな雰囲気で、安心して話せる場って大事だと思うな。

なにか行動したりする時にも必要なものだから。

うまく味方につけて、夢を叶えるパートナーにしていけたらいいよね。

わたしは、今までなかなかうまくお付き合いして来れなくて

「ない」ってことばかりに意識をフォーカスしてしまいがちだったのだけど。

去年整えてから、「ある」ことに意識が向くようになったり、

買う前に「これはほんとに必要なのかな?」と立ち止まれるようになったり。

お財布を前より大事にできるようになったり。

いろんな変化がありました。

自由に、楽しく、夢を叶えながら生きて行くための

一歩になるような、そんな時間になると思います。

 

一人で悩まずに一緒に整えていきましょう!

 

なかなか、お金のハナシって仲良しでさえ、というか、

【仲良しだからこそ】話しにくかったりして、、、。

なので、ちょっと行き詰まった時に、

《気軽に》相談しあえる場所を、これからも創っていきたいと

思っています。

 

◆お金のことを考えるのが苦手

◆向きあうことを避けて、いままで何となくきた

◆気にはなっているけれど、何から手を付けていいのかわからない

◆家計簿をつけたり、いろいろ工夫しているつもりなのになかなかお金がたまらない

 

という方、一緒に楽しく前向きな第一歩を踏み出しませんか?

 

小さなお子様がいたり、会場まで遠方という方には、

オンラインでも受講可能です!

 

次回は5~6月にまた同じような会を

企画できたらと思っております。

決まり次第、お伝えいたします!

 

また、今回のように、【出張講座】も

承っておりますので、お友達同士で

講座を聞いてみたい!という場合も

こちらのページより、

お気軽にご連絡くださいね。

 

宜しくお願いいたします^^

 

=======================

<お知らせ>

●家計整理アドバイザー2級講座 5月分スケジュールUPしました!

この春、豊かな暮らしを実感できる家計管理の仕組みづくりをしませんか?

 

●<LINE>でお友達になってくださいね

キャンペーンや情報やお得なクーポンをお送りいたします!

ただいま、【個別家計相談】の半額クーポンをお配りしています!

友だち追加

 

●無料メールマガジン配信中!!(プレゼントあり)

頑張ってないのに、余裕が溢れる お財布も心も

リッチなママをめざしましょう!!

http://miki-lifedesign.com/mag01/

 

 

記事に関するご意見やご感想もお待ちしております。
また、家計相談についてもお気軽にお問合せ下さいね。

 

↓ポチっと押して、応援してだけると嬉しいです!


人気ブログランキング

FP山本美紀にご相談

ライフデザインオフィス<SO-SO>では、雇用保険をはじめ、お金に関するお悩みのご相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。


ライフデザインオフィス<想-創>に初めての方へ

関連記事