イベント情報(お知らせ・開催レポート)

【お話会のお知らせ】これだけは知っておこう!「保険のしくみと選び方」(6/16 & 6/24)

家計を圧迫する要因になりやすい保険。

 一般的に保険は手取りの5%~7%が目安と言われますが、これはあくまでも

目安。この数値にはとらわれない方がいいです。

その人の経済状況や、今後のライフプランによって保険のもつ意味や、

保険で保障する金額も大きくことなります。

いずれにしても、ご自身あるいはご家族にとって、

必要なものを必要な分だけ掛け、今の生活を必要以上に

圧迫することは避けたいですよね。

そこでHappy Leafの6月のお話会では、保険についてお話させて頂くことになりました!

メイン講師は、岡田直子FPです。

私はサブ講師として、お話させていただきます。

これだけは知っておこう!「保険のしくみと選び方」・そのポイントは?

保険に入ったり、見直しをしにお店に行く前に、

押さえておきたいポイントがいくつかあります。

例えば、

・自分の家庭では、どの保険が必要なのか

・補償額や給付金の額はいくらにすればいいのか

・公的保障でどのくらいカバーできるのか

・家計と保険料のバランスはとれているのか

などが挙げられます。

ここが把握できていると、

保険のかけすぎ、あるいは保険の不足などが

起こらず、ご自身、ご家族に適した保険を

ご自身で選びぬくことができるようになります!

今回のお話会にご参加いただくと、

その保険選びに必要なポイントを

おさえることができます!

これだけは知っておこう!「保険のしくみと選び方」・お話会の流れ

① 保険のあらましや種類について学びます。

② 我が家に必要な保険の種類を選びます。

③ 公的医療制度や遺族年金についてトコトン学びます。

④ 我が家に必要な補償額や給付額をHappy Leafオリジナル計算シートを使って算出します。

⑤ 家計と保険料とのバランスを考えます。

毎度おなじみ、濃ゆい内容をギュギュっと詰め込んでおります!!

1つでも当てはまった方、お待ちしています!

今回来ていただきたい方は、↓を読んでビビっときたあなたです!

☑ 保険料が家計を圧迫!何とかしたいと思っている

☑ 今入っている保険で大丈夫なのかと不安がある

☑ そもそも今入っている保険がどういう保障なのか分からない

☑ 公的な制度(医療制度や遺族年金)についてよく知らない

☑ 保険そのものがよくわからないまま、現在の保険に入ってしまった

☑ 保険を見直したいと思いつつ、なかなか行動を起こせない

☑ ファイナンシャルプランナーと気軽に話してみたい

これだけは知っておこう!「保険のしくみと選び方」・開催要項

6月お話会は、zoomを使ったオンライン開催です。(両日同じ内容です)

★zoomは、パソコンやスマホを使って簡単につながることができるオンラインシステムです。こちらからお送りするURLをクリックしていただくだけで、簡単につながり、参加することができます。

【開催日時】 2020年6月16日(火) 10:00~12:00

         2020年6月24日(水) 20:30~22:30

    ★詳細はお申込みいただいた方にお知らせいたします。

【参加費】 3,300円(税込み)      

☆マネーセミナーというと、保険や投資信託を売られそういうイメージがあるかもしれませんが、私たちハッピーリーフは金融商品をお取り扱いしておりませんので、安心してお越しください。

 

 皆様のご参加をおまちしております!!

お申込みいただいた方には、開催日3日前までに、詳細のメールをお送りします。

よくあるご質問

Q:キャンセル料はかかりますか?

 A:1週間前までにご連絡頂いた場合、振込手数料を差し引いて全額ご返金いたします。

Q:ZOOMって何ですか?使ったことないのですが大丈夫ですか?

A:zoomはオンラインでパソコンやスマホを使って受講していただくシステムです。

事前にメールでお送りするURLをクリックするだけで、簡単につながり、ご参加いただくことができます。ZOOMを使ったことがない方でも大丈夫です!

よく分からない方は事前にフォローいたしますのでご安心くださいね。 

Q:難しくありませんか? 

A:大丈夫です。初心者のためのお話会なので、難しい内容も噛み砕いて、わかりやすくお伝えします。

ご参加お待ちしております!!

メルマガやLINEでも家計管理に役立つ情報をお伝えしております!

山本美紀が発行するメールマガジンでは、普段の家計管理に役立つ情報や、お金との向き合い方、また、ママという立場から日々の生活の気づきなどを発信させていただいております。

現在登録キャンペーンとして、現在のご自身のお金(家計)の状態を俯瞰して考えるきっかけとなる【家計の問診票】をプレゼントしております!

この機会にぜひご登録いただけたら嬉しいです。

<LINEでも情報発信中!>

ご登録いただいた方へは

家計相談初回割引クーポンを配布中です!

友だち追加

FP山本美紀にご相談

ライフデザインオフィス<SO-SO>では、雇用保険をはじめ、お金に関するお悩みのご相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。


ライフデザインオフィス<想-創>に初めての方へ

関連記事