家計の整え方

◆家計整理アドバイザー2級講座 受講者様のご感想紹介

いつもお読みいただきありがとうございます!

3月も、もうあと1週間になってしまいました!!

 

我が家の小学生たちは、今日で学校が終業式。

明日から、<春休み🌸>です。

長期休み前は、輪をかけて

「あれこれやっておかなきゃ!」

リストが途絶えませんね💦

 

といっても、あと1時間で

腹ペコたちが帰ってきます・・・

そして春休み突入です~

 

そんな訳で、

子供の長期休み中は、

【家計整理アドバイザー2級講座の開催を

お休みさせていただいており、

次回は来月4月の後半より開催させていただくことになります。

 

今回は、

2月にご受講いただいた方々のご感想を

頂戴いたしましたので、お届けしたいと思います。

 

「受けたら、どう変化できるのだろう?」

「興味があるけれど、まだ迷っている。」

 

という方のご参考になれば幸いです。

 

 

◆山本先生の気さくな楽しいお人柄で、終始楽しく学ぶ事ができました。

感謝です。

3年先と言う、程よい未来の目標と、

すぐできる目標が明確になったので、

さっそく行動に移そうと考える事が出来ました。

お金だけでなく、自分の人生を楽しく、充実するために、

お金も時間も使おうと、改めて考えることができました。

 

 

◆これまで日々の支出をずいぶん大雑把に使っていて、

月々何にどれだけお金がかかっていたのか把握できていませんでした。

この講座がなければ、その意識や管理の仕方も変えられなかったと思うので、

貴重な出会いでした。

自分が大切に思うことにはお金をかけて、節約できるところは節約し、

真の意味で豊かな暮らしをしたいという思いは強くなりました。

見直さなければならない課題も具体的にわかったので、

少しずつ取り組んでいきたいと思います。

ご縁あって講義していただき、本当にありがとうございました。

 

 

◆ていねいに教えていただき、とても有意義な受講となりました。
お金を整えたことで、暮らしも少しずつ整ってきたと感じることができています。
これからも自分の価値観を大事にし、お金を整理していきたいと思っています。
今回、受講して本当によかったです。

 

 

◆家計整理アドバイザーの講座受けてから、
いろいろ日常生活にも変化がありました。
冷蔵庫が整っていなかったので、
食生活を見直すきっかけにもなりました。
続けてみると、お金が手元に残ったり、支出を把握できるようになったり、
今はちょっと楽しみながらできるようになりました。
本当にありがとうございます。

 

 

◆講座を受けてから、お金に対する意識が
少し変わってきたように思います。
お財布の中の1万円札を前にして見えるようにし、
カードを減らして整理し、手帳に使った額をメモしたり、
食生活を記録することで、とくに計算はしていないのですが、
財布の中にお金が残るようになった、と感じました。
これまであまり深く考えずに購入していたことに、気づきました。
お店で品物を手にとった時に、少し先の処分までを考えるようになりました。
本当にいま、必要なのかを考えてから、購入するようになったのかなと、思います。
ですが、まだまだ習慣にはなっていないので、継続が大事ですね。

 

 

◆最初は緊張しましたが、じっくりお話も聞いていただけて、
ありがたかったです。
お金のことに関して改めてじっくりと向き合い、考える機会になったので、
受講して本当によかったと思っています。
自分がよりよく生きていくためにヒントになったことがたくさんあったので、
今後整理して、実践してみたいなと思っています。

 

◆今まで見て見ぬふりをしてきたことを直視し、

予算を決めて守ることが大切だと気づきました。

お片づけと同じで、ないモノに目を向けるのではなくあるモノに感謝する気持ち、

『足るを知る』ってことだと思いました。

見えない部分、見ないようにしてきた部分が見え、

夫に感謝する気持ちと家計を整えるのは大変だけど(我が家の場合)

頑張ろうと背中を押してもらえました。

理想の暮らしに向けて頑張ります。

いろいろ気づかせていただき、ありがとうございました。

 

 

いかがでしたでしょうか。
お読みいただいて、気づかれたかもしれませんが、
一番大きな変化は
「気持ち」
です。

 

 

家計の整理をするということを通じて、
ご自身の生活、そして人生に改めて
向き合い、考えることにより、
<新しい気づき><忘れていた想い>
あふれ出てきます。

 

 

そして巡り巡って、その気持ちが
家計整理の原動力になるんですね!

皆さん、着々と家計整理が進んでますよ^^

 

ただいま、4月および5月の
スケジュールが決定しておりますので、
お問合せくださいね。
★4~5月のスケジュールはコチラからどうぞ

 

 

また4月より、横浜でも
ご受講いただけるよう準備を進めております!
宜しくお願いいたします^^

=======================

<お知らせ>

●<LINE>でお友達になってくださいね

キャンペーンや情報やお得なクーポンをお送りいたします!

【個別家計相談】の半額クーポンをお配りしています!

 

友だち追加

 

●4/21(日)<お金とモノを整える>コラボセミナーお申込み受付中!

詳しくはこちらをご覧ください!

 

●家計整理アドバイザー2級講座 5月分スケジュールUPしました!

この春、豊かな暮らしを実感できる家計管理の仕組みづくりをしませんか?

 

●無料メールマガジン配信中!!(プレゼントあり)

頑張ってないのに、余裕が溢れる お財布も心も

リッチなママをめざしましょう!!

http://miki-lifedesign.com/mag01/

 

 

記事に関するご意見やご感想もお待ちしております。
また、家計相談についてもお気軽にお問合せ下さいね。

 

↓ポチっと押して、応援してだけると嬉しいです!


人気ブログランキング

FP山本美紀にご相談

ライフデザインオフィス<SO-SO>では、雇用保険をはじめ、お金に関するお悩みのご相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。


ライフデザインオフィス<想-創>に初めての方へ

関連記事