家計の整え方

2020年家計整理アドバイザー講座開催のお知らせ(2月・3月)

2020年もよろしくお願いいたします!

皆さま、新年あけましておめでとうございます!

2020年、皆さんはどんな年にしたいですか?

年末年始にかけて、色々と想いを馳せたことと思います。

 

私は溢れかえっている膨大な情報やモノ・コトから、

自分にとって必要なもの、大切なものを

しっかり選択していける力

改めてつけていきたい、

そして、その力を自分・家族・友人・お客様の

暮らし、人生の豊かさに貢献できるよう、

日々の活動に役立てていきたいと思っております。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今こそ<家計整理アドバイザー講座>を!

私が改めて今年の目標に掲げている

いわゆる

 

【取捨選択力】

 

これは、お金を管理する上でも、

非常に大切な力です。

 

インターネットの情報、または知人・友人からの情報

お店からの案内に惑わされたり、

家族との価値観のぶつかりあいだったり、

自分の心の状態だったり、、、

 

ただお金の計算をするだけではない、

複雑さが家計管理にはあります。

 

ですから家計簿をつけるだけでは、

家計の状況、さらには暮らしの状況が良くならないのです。

 

家計整理アドバイザー講座では、

ただ家計管理の方法だけではなく、

お金に対する心の整え方も

お伝えしていきますし、

ワークをして手を動かすことによって

自分とお金との意外な関係性

見えてくることもあります。

 

そこが家計管理が

上手くいかなかった重要なキーだったりします。

 

私自身が、お金とうまく向き合えなかった経験、

そこからどう変化できたのかも合わせてお伝えしていきます。

 

1人だとなかなか進まないお金の整理、

2020年、お金と良い関係を築く第一歩を踏み出しませんか?

そして、ご自身のお金が整った暁には、

一緒にアドバイザーとして活動していただける仲間が増えたら

本当に嬉しいです。

受講された方のご感想

<受講者T様>

私が家計整理アドバイザーの講座を受けようと思ったのは、ある程度貯金はしているが、このペースでよいのか、そして、お金を使うことに不安とか罪悪感があり、欲しいものはあるのにお金を使えないということを解消したくて受講しました。

よくネットや雑誌にある家計相談は、「この支出が多いです。こうやって減らしましょう。」という感じで書かれているのですが、それだけではなかなか改善できなかったり、リバウンドしやすかったりするのではないか?と思っていたので、“お金を整える”の本にあったように、残高ではなくお金の道を整えるという発想が今までにないと感じたことが受講の決め手でした。

実際に受けてみて、家計整理のステップが、まずは自分がどうしたいかを考える内容で、起業を継続するか、フルタイムで就職するかを迷っていた私にとって考えるきっかけとなりました。

講座の中に「扱う情報が多く、しかもデータがあいまいな時に判断を間違いやすくなると言います。」とあり、私は少しでも好きな旅行がお得になるようにとポイ活でマイルを貯めることもやっていますが、それもどの程度やるのか(情報収集や手間などの時間)を選択して、やることの取捨選択も必要だなと感じました。

扱う情報量にも関係するのですが、「適正量を知り、仕組化すること」でもっと日々の生活が脳疲労を少なく快適に暮らせるようになるのかなと感じました。仕組化するには時間や手間がかかるのですが、一度行うと効果は持続するので、早めに取り組んでいきたいと思います。ありがとうございました。

<受講者K様>

先に、片づけの資格として「ライフオーガナイザー1級」を取得しました。きっかけは「暮らし」に関することで「片づけ」は需要が大きいと感じていたこと、建築のしごとをする上でコンタクトをとるきっかけをつくりたい、そして、FPの資格と片づけを組み合わせてアプローチしていけたら面白いなと考えていたから。

しかし、業務も忙しく、なかなかお金の整理までお客様に提案できずにいた中、偶然インターネットで「家計整理アドバイザー」の資格を見つけ、即、申込み。受講して「これだ!!」と思いました。

通り道が整っていたら、こんなにシンプルなんだ!!と感動!私は、整い方に極端に差があったので、できていない部分を整えていこうとワクワクしています。そのまま、1級受講も決めました。このシンプルな方法がたくさんの人に伝わるといいなと思ってます!ありがとうございました。 

2月、3月の講座の開催日が決定しました!

2020年の第一弾!2月&3月にかけて開催させていただきます。

ぜひご都合が良い日にご受講くださいね。

※オンラインでご受講可能です!

※夜の時間帯や週末のご希望はご相談ください!

 

<2020年2・3月分日程>

月20日(木) & 27日(木)     10:00~13:00

2月21日(金)  & 28日(金)    10:00~13:00

2月26日(水)  & 3月4日(水)   10:00~13:00

3月9日(月) & 16日(月)   10:00~13:00

 

ご都合が合えば、ぜひご参加くださいね。

お申込みはこちらからご連絡ください。

    講座について、詳しくは下記ページもご参照ください。

    家計整理アドバイザー講座 <2級>

     

     

     

     

     

     

    FP山本美紀にご相談

    ライフデザインオフィス<SO-SO>では、雇用保険をはじめ、お金に関するお悩みのご相談を受け付けております。
    お気軽にご相談ください。


    ライフデザインオフィス<想-創>に初めての方へ

    関連記事