未分類

コロナで家計直撃!守るための支援制度まとめました。

1ヶ月半で生活も家計も変更を余儀なく・・・

2月末に学校臨時休校要請が出されてから、1ヶ月半が経過しました。

突然の生活の変化に対応するため、子供も大人も本当に慌ただしい日々が続いています。

このコロナウィルスの一刻も早い収束を、誰もが望んでいる一方で、長期戦になるのではないかという意見、予測、風潮が増しています。

 

私達の今の生活が「一時的なもの」として、「対処」しているだけでは済まないということかと思います。

 

家計に関しても、ママ達から突然の変化にとまどう声が多数聞かれるようになりました。お仕事の業種あるいは、働き方によっては、すぐに収入に影響が出ている人もいらっしゃいますし、この状況が長期化すれば、もっともっと多くの方に影響が出てくることは確実です。

 

学校休校に伴う、生活の変化や働き方の変化、また外出自粛ということで、ただでさえ負担やストレスが大きな状況の中、家計のことを細かく考えてる余裕もなかったでしょう。

 

ただ、今後事態の長期化ということを考えると、じっくり家計と向き合う必要があります。既に先々の支払いに不安を抱えていらっしゃる方もいらっしゃるかと思います。

 

国や自治体、その他色々な事業者において、今回のコロナウィルス感染拡大の影響で、失業や休業あるいは、収入が減少した方に対する支援策が多く出てきています。

ニュースでは、「国民一律10万円給付」など、一部の制度に関しては多く報道されていますが(その多くがなかなか支給されずに、皆がもどかしく思ってますが・・)、あまり報道されていなくても、皆さんが活用できる<支援策>は日々増えています。

 

<支援策>については、色々なサイトで一覧をまとめてあるのですが、情報が多いため、

今回は、家計を預かる女性や、フリーランスや個人事業主として働いている方に活用してい

ただける制度を私なりにまとめてみました。

 

皆さんご承知の通り、情報は日々変更されているので、4月19日現在調べた上での情報です。実際に利用される際には、最新情報をチェックするようにしてくださいね。

コロナから家計を守るための支援制度

https://miki-lifedesign.com/wp-content/uploads/2020/04/kakeishien.pdf

フリーランスや個人事業主の方をサポートする支援制度

https://miki-lifedesign.com/wp-content/uploads/2020/04/freelanceshien.pdf

随時更新していきます

ここで一覧をご覧いただきたかったのですが、上手く表示できなくて申し訳ありません。

PDFで上手くご覧になれない場合は、個別にお送りしますので、ご連絡くださいね。

今回作成するにあたって、制度が複雑でなかなか理解するのに時間がかかるものがありました。ただ自分でまとめ直すことで、だいぶ理解が進んだものもありますので、ご不明点や気になる点がありましたら、ぜひご連絡くださいね。

情報は随時アップデートしていく予定です。よろしくお願いいたします。

メルマガやLINEでも情報をお届けしています!

<メルマガで家計管理のコツやお金についての最新情報を発信中!>

 

<LINEでも情報発信中!>

ご登録いただいた方へは

家計相談初回割引クーポンを配布中です!

友だち追加

ライフデザインオフィス<想-創>に初めての方へ

関連記事

最近の記事

  1. 奨学金についての記事を監修しました<マイナビ>

  2. お金を整える、そして暮らしも整える

  3. 【9月お話会】<100年人生を生きぬくために>「個人型確定拠出年金iDeCo」をはじめよう!」(9/15 & 9/19)

  4. 節約の落とし穴に注意!「得すること」にお金を使って「損して」いませんか?

  5. 家計のリフォームしませんか?(ワークシートプレゼント!)

  6. 【お話会のお知らせ】これだけは知っておこう!「保険のしくみと選び方」(6/16 & 6/24)

最近の記事

  1. 奨学金についての記事を監修しました<マイナビ>

  2. お金を整える、そして暮らしも整える

  3. 【9月お話会】<100年人生を生きぬくために>「個人型確定拠出年金iDeCo」をはじめよう!」(9/15 & 9/19)