山本の日々の暮らし

コーヒーについてもっと知りたくなりました!

皆さん、こんにちは。

家計整理アドバイザー、ファイナンシャルプランナーの

山本美紀です。

 

今日はお金のお話・・ではなく、

コーヒーのお話☕から・・

 

【おいしい珈琲の淹れ方】を学ぶ

先日、子供の小学校のPTAの保護者向け企画【おいしい珈琲の淹れ方】という

ものに参加してきました。

 

教えてくださったのは、#株式会社豆乃木 の杉山様

浜松から来てくださいました。

 

1時間という限られた時間の中で、直接現地に足を運んで買い付けた、

とーっても貴重なコーヒー5種の試飲から始まり、

コーヒーの風味は、豆の産地や品種だけではなく、

 

・焙煎時の豆の状態で決まること
・お湯の温度でも変わること
・お湯を注ぐ速度で変わること

→故に同じコーヒー豆でも、入れる人によって変わる

ことなどなど、

 

私は、今までコーヒーが好きと公言し

毎日毎日飲んでいたけれど、


『コーヒーのこと全然知らなかった・・』ことに気づきました。

 

いつも挽いた粉を買ってきて、

ペーパーフィルターで淹れて飲むのですが、

すべて自己流、なんとなくこの形に至ったという感じ・・

 

「もっと美味しいコーヒーに出会えたらいいな~」

位には考えて、おすすめを聞けば違うコーヒーを

試してみるくらいでした。

 

会場には、30人程の保護者が集まっていましたが、

皆で「へー!!」「へー!!」「そうなんだー!」

を連打!?してましたよ(笑)

 

聞けば聞くほど、どんどん興味が出てきて、

もっと知りたくなりますね!!

 

その日一番の驚きは、

「コーヒー豆は、粉をひくときに、最大で70%も香りが失われる」

ということ。

 

皆さん、ご存じでしたか??

 

毎回挽いてもらって、粉を購入している私。

そういえば、挽いてもらっている時の、

あのコーヒーの香りがたまらなく好きなのだけど、

その場に70%分の香りを置き土産をしてしまっていたという

ことなのですね・・・。

 

な、なるほど・・あの場は幸せだったけれど、

もったいないことをしていたのですね。

 

杉山さん曰く、

『コーヒーの道具で何を揃えたらいいかって聞かれたら、まずはミルです!』と。

コーヒーいれるのは、急須だっていいって断言!

 

ということで、ミルをゲットしてこれからは豆を買う、

そしてコーヒーを淹れる時間と余裕を持とう!(☚ここが何よりっ)

と思った次第です。

 

1時間で、本当に沢山の事をギュギュっと教えていただき、

とっても楽しい時間でした。

知らないことを知る、そしてそれが興味があることだと

一層楽しく、嬉しく、気分が上がりますね⤴⤴⤴

これではありませんが、早速ミルを購入

お金とよりよい関係になるには・・

一方、、、お金の話へ強引へ行きますと、、

多くの方は、いや少なくても

私がお会いするお客様の多くは、

 

お金のことを考えたくない!」

「向き合うのがツライ!」

 

でも、

「もうそろそろ現実と向き合わないと・・」

「なんとかして、今の状況を打破したい!」

という状態です。

 

今これをお読みの皆さんの中にも

まさにそんな気持ち・・という方も

いらっしゃるかもしれません。

 

そんな方には、ぜひまずは、

お金に関してポジティブな感情を

もっていただきたいのです。

 

今、もし

「お金は、使いすぎてしまう悩ましい存在だ」

と思っていたら、

「お金は、欲しいものと交換してくれる嬉しい存在だ」

と、

「お金はすぐになくなってしまうなぁ」

と思っていたら、

「お給料日には、またお金は戻ってきてくれるんだなぁ」

というようにです。

 

いきなり「大好き!」とは

いかないでしょうが、

まずは、「苦手」「嫌だ」という感情を

リセット!

 

実際、今身の回りにあるものだって、

お金と交換したからこそ、そこにある訳で、

それによって、生活できたり、

どこかへ行ったり、何かをしたりできている訳です。

 

ぜひお金に対する

マイナス感情をプラスに変えることから

はじめてみてくださいね!

 

そうしたら、私のコーヒーのように

 

「もっともっと色々知って(情報を得て)より

美味しいコーヒーを淹れたい!(お金を整えたい)」

 

と思うかもしれません!(半分冗談、でも半分本気★)

 

実際、家計整理アドバイザー講座受講生にしても、

個人家計相談のお客様でも、

 

「お金を整えることが楽しくなってきました!」

 

「家計を整理したら、●●費が捻出でき、

新しいことにチャレンジできました!」

 

など、とても同一人物とは

思えないメッセージの変化だったり、

またその人自体の表情や行動の・生活の

大変化に出会えることがあります。

これは私のとーっても嬉しい瞬間でもあります。

 

そんな人がもっともっと増えてくれたら

いいなぁと強く思う今日この頃。

 

皆さんに、

<はじめの一歩を踏み出してもらうには>

どうしたら良いのかなぁと日々考え続けていますが、

やっぱり、人って楽しいのが一番(だと思う)ので、

 

●楽しく一歩が踏み出せる企画

とか、

●使うのが楽しいデザインの家計管理グッズ

とか、

(⤴グッズ制作は、私の大きな夢の1つです^^)

 

2020年に向けて、多くの皆さんとの

出会えますように、

そして楽しくお金や家計について、

解決していけるよう動いていきたい!

と思っています!

 

そんな想いをめぐらせてくれた、

コーヒーセミナーでした☕

 

そうそう、豆乃木さんのコーヒー、美味しいです!

コーヒー好きな方はぜひお試し下さいね🍀

 

現在受付中のサポートメニュー

FP山本美紀にご相談

ライフデザインオフィス<SO-SO>では、雇用保険をはじめ、お金に関するお悩みのご相談を受け付けております。
お気軽にご相談ください。


ライフデザインオフィス<想-創>に初めての方へ

関連記事